主婦おすすめ!?法務局でバイトしていた方の口コミ・評判を紹介

法務局で働いていた方の口コミをまとめました

法務局とは、法務省が全国各地に設置している地方支部局の一つです。
法制度の一つである「登記」や「戸籍」「国籍」などを扱う行政機関で、一般では「登記所」と呼ばれることもあります。

法務局でのアルバイトは、民営化された郵便局やその他の民営会社のアルバイトとは一味違った雰囲気があるようで、口コミによる情報は特に貴重です。職場の雰囲気や給料、待遇面などとても参考になりますので、ぜひご覧になってみてください。
※口コミ情報は随時更新予定です。

 

横浜地方法務局・神奈川出張所でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:横浜地方法務局・神奈川出張所

Q2:当時何歳でしたか?
A2:33歳~37歳でした。

Q3:時給はいくらでしたか?
A2:最終時給980円、交通費全額支給です。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:平日のみ一日4時間、9時半から13時まででした。子どもの行事の時は確実に休めました。(その分出てこれる方が大変でしたが)家族優先でよいと言われていました。夏休みは閑散期の為、休めてよかったです。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:謄本を発行する係でした。お客様の申請した謄本をパソコンで出力します。受付や電話対応、前日の売上を入力する作業も行いました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:確定申告の時期や4月は忙しいですが、それ以外は暇な事が多いように感じました。立ち仕事と聞いていましたが、座っている時間の方が圧倒的に多いです。お客様対応をしている間は、電話が鳴っても出られない為、電話の音に気が散ってしまうのがきつかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7 40歳から60歳くらいの女性の多い職場でした。利益を求めない為か、人間関係はほのぼのしていて非常に良かったです。休憩時間にはお菓子が並んでいました。込み入ったことまで、お互いつい話し込んでしまうのが困りました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:7年間専業主婦で社会から離れていたこともあり、つい自分勝手な判断で物事を進める癖がある事が仕事を通じてわかりました。また不動産関係の知識もつきました。仕事と家庭の両立のコツ、時間の使い方が身に付きました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:特にありません。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:パソコン入力はずっとしてても苦痛ではない為、楽しく働けました。また、家族以外の会話がほとんどなかった為、スタッフ同士やお客様と色々な会話ができてよかったです。法律で決まっているから誰がやっても同じにしないといけなく、工夫のしようがない為、3年くらいで飽きてきたのが本音です。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:勤務時間と内容の確認でした。パソコンができるので、求人広告とは違う勤務時間になりましたが、帰って都合がよかったので受けました。志望動機は聞かれませんでした。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:社会人として逸脱しない格好、ジーンズ、Tシャツ、スニーカーは禁止と言われていましたが、特に守られていませんでした。アクセサリーの規定はありません。ヒールは禁止されていませんが、脚立に上る作業もある為危険です。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:土日、祝日、年末年始は法務局自体が休みの為、呼び出される心配がなく良かったです。シフトも融通が利いてとてもよい職場でした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:全くありません。働く人の年齢層が高いです。既婚ですので求めてもいません。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:覚えることは非常に多いのですが、体力的には楽です。細かい字を読む作業もある為、目が疲れます。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:電話対応や接客が学べたことです。パソコン入力をしながら、電話が来たら出たり、お客様が見えたら対応するという、マルチタスクができるようになりました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:平日のみで家庭優先にできる、ここまで条件のいい勤務先はなかなかないからです。
辞めた理由は家庭事情の変化です。できる事ならもっと続けていたかったです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:非常にお勧めします。家庭優先にできますし、不動産の法的な知識も身に付きます。
ものすごく倍率が高く、一人の募集枠に10名くらい応募が来ます。

 

まとめ

今回は法務局のバイトについて貴重な口コミを元に紹介致しました。法務局でバイトを検討、興味がある方はぜひ参考にしてみてください!